2012年5月14日月曜日

ネパールのバンダ(ストライキ)

今日はネパール名物、バンダについて紹介します。
バンダとはストライキのことです。皆さん、ストライキって何のことか知っていますか?
国語辞典によれば、「労働者が賃金や労働の条件についての要求を通すためなどにそろって仕事を休むこと」です。でも父によればネパールの場合は、これ以外にもいろいろな理由でバンダ(ストライキ)になります。最近はバンダがとても多くて、先週木・金曜日、そして明日、明後日(月、火曜)もバンダです。
ものすごいことに、全国すべてでバンダになるのです。学校も会社もレストランもお店も全部休みです。もし会社で働いたり、学校やレストランがやっていたりすると、大変なことになるのだそうです。
さらに!!!
バンダの日は、道路も閉じられ、車、バイク、自転車すべて通行禁止になります。全国の道路が閉じられるのです!!!信じられますか???(自転車は通ってもいいときもあります)先週のバンダでは僕が住んでいる地域では自転車は通ってよかったのですが、そこから車で15分くらいしたところでは何と!!
自転車が走っていると、パンクさせられたり、壊されたりしているのしているのです!!車やバイクは、燃やされたりとられたりするのです。また、運転していた人は人に囲まれて大変なことになります。
ネパールでは車やバイクはすべて外国から輸入します。その税金がものすごく高くて、例えば日本で50万円の車は、税金が3倍も取られて150万円になってしまいます。200万円の車は600万円ですよ。車はバイクは、ネパールだから安いということはありません。日本で50万円の車はネパールでも50万円。ネパールでは税金で高くなって150万円になるのだそうです。
だから、車やバイクを燃やされたりとられた人がどのくらいいやな気持ちか、僕は分かります。
でも、分かっているのなら、最初から乗らなければいいのになぁ、とも思います。
ところで、バンダでもいいことが4つあります。

1.車やバイクが通らないと、道が開くので、道で遊んだり寝ることもできます。
2.(これは大人にとってもいいことです。)ネパール全体の仕事と学校が休みです!!父は「この国にとっていいことは一つもない」と言いますが、僕は学校が休みでうれしいです。
3.排気ガスが出ないし工場も休みなので環境にいいです。
4.家族で遊ぶ時間が増えて、みんな幸せになります。

0 件のコメント: