2014年1月23日木曜日

失敗から学んだこと

これまでの生活の中で「失敗から学んだこと」について書きました。

 
僕は、これまでにたくさんの失敗をしてきた。だが、その失敗のおかげで成長することができた。
 僕が小学三年生のときのことだ。ある夜、僕は父と相撲をしていた。父があまりに強くてなかなか勝つことができない。そして、負ければ負けるほど、僕は勝てないことにいらだってきた。少しして、父が「もうそろそろやめようよ」と疲れた様子で言った。だが、僕は絶対勝ちたくて、相撲を始めるかまえをして、まだやると合図をした。
 そして四十回目の対戦。父は疲れ果てていた。僕は勝てないせいで怒りが限界にきていた。「ハッケヨーイ、ノコッタ」という兄の相撲開始の合図で、僕は父に飛びかかった。そしたら、僕が思い切り突き出した手が、父の顔に強く当たってしまい、メガネのガラスが割れてしまった。さらにそのガラスが父の目を刺し、次の瞬間、父の口から悲鳴があがった。そして、そのまま父は病院に行き、目に刺さったガラスを取り除かなけれなならなかった。父は、僕のせいでとても痛い目にあってしまったのだ。
 この経験以来、僕は人が「痛い」と思うことはしないように心がけるようになった。「闘い」のような遊びをするときでも、相手が痛くないようにしようと考えながら遊ぶ。父が悲鳴を出すほど痛いと思うことをしてしまったのは、わざとではなくても大きな失敗だ。しかし、この失敗は無駄になってはいない。
 失敗はしたくないが、失敗から学べることは多い。「失敗は成功の元」、この言葉を胸に、これからもいろいろなことに挑戦していきたい。
失敗は成功のもと!

0 件のコメント: