2012年5月4日金曜日

学校 3日目 オープンデー

 ネパールの学校の三日目です。今日は普通の授業はなくて、午後からオープンデーでした。
オープンデートとは、この日だけ外の人たちに学校を公開して、生徒たちが作ったものを売って学校のお金をかせぐのです。
僕たちの学校はいつもお金が足りないので、いろいろとイベントをやってお金を集めます。
でも自分たちの学校のためだけに使うわけではありません。
売り上げの三分の一は老人ホームや障害者などの施設に寄付します。
このイベントのために前の日から準備を始めました。
 

 僕たちの学年は手作りのメッセージカードを作りました(学年といっても12人しかいません)。
一人一人が心をこめてメッセージを書きました。
他の学年の人たちは、ネパール料理の準備をしたり、ディスコの準備をしたりをしました。
料理の準備です。

みんなで、お客さんを集めるためのパンフレットも作って配りまくりました。
朝早くからみんなで町の中を歩き回り、外国人を中心に声をかけまくりました。他にも僕は知り合いの人全員に配りました。

午後3時にオープンデーが始まりました。
カードを売っているところです。僕たちの学年が担当しています。
(写真には僕たちの学年ではない人もいます。僕たちの学年の中でいない人もいます。)

料理を作っているところです。

ディスコの部屋です。(フラッシュで撮影したので明るいですが、本当は真っ暗で、音楽が流れています。)

しかし、最初はお客さんがたくさん来ましたが、1時間くらいしたら、もうお客さんが全然来なくなりました。本当に全然来なくて困ったので子供たち二人と一緒に、町の中で宣伝しました。
外国人一人一人に声をかけて宣伝をしているところです。

でも、そう上手くはいかず、三十人以上の人に宣伝しましたが、結局本当に来てくれたのは、
二人だけでした。 たくさんの人に無視され、僕たちのことを「こじき」だと思う人もいたと思います。無視されたときはショックでしたT_T

この行事は午後8時まで続きました。
大変なこともあったけど、僕にとってとても楽しい一日でした。

0 件のコメント: