2014年3月31日月曜日

久々の重大発表! 4月から読売新聞社の新聞記者になります!

 今日は、久々の重大発表です。 僕が、「ヨミウリ・ジュニア・プレス」第31期生に決まりました!読売新聞社の本社で作文試験と面接試験を受けて、見事合格しました!パチパチパチ。

 皆さんは、「ヨミウリ・ジュニア・プレス」と言っても何がなんだか分からないと思うので、簡単に説明します。

 「ヨミウリ・ジュニア・プレス」とは、読売新聞社の子供記者です。子供記者といっても、記者証ももらえる正式な新聞記者です。毎週、記者は東京都大手町にある読売新聞社に集まり、大人の記者と同じように様々な場所を訪れ、また著名な方、すごいことをした方に会って取材をします。そしてその取材を記事にし、毎週土曜日の読売新聞夕刊にその記事が掲載されるのです。

 僕
がなぜ、「ヨミウリ・ジュニア・プレス」に入団したいと思った理由を書きます。 まず、文章がとても上手くなれるからです。僕は、昔から文章を書くことは好きでしたが、まだ下手な部分だなと思うことがたくさんあります。一方「ヨミウリ・ジュニア・プレス」の記者さんたちの書いた記事を読むたびに、「なぜこんなに上手い文章を書けるのだろう。すごいな」と尊敬しました。だから、自分も記者になって文章力を思い切り磨きたいと思いました。
 次に、取材をして記事を書くことにより、知識を深めることが出来るからです。おそらく、取材をしてみて初めて知ることや、勉強になることがたくさんあると思います。その、好きな活動をしながら、新しい「知識」を頂くことが出来るので最高です。
 さらに、様々な分野で活躍する著名な方と出会い交流を深め、僕の将来の活動に活かすこともできます。繰り返しになりますが、この仕事を通して多くの有名な方に取材をすることが出来ます。その方々に取材をするだけでなく、交流を深めご指導いただくことで、将来の僕の活動に活かせると思いました。

 これから僕は、最低三年間、「ヨミウリ・ジュニア・プレス」記者として活動させていただきます。僕の書く記事を楽しみにしていてください。苦しい時も、うれしい時も、自慢したいと思う時も、面倒くさいと思う時もあると思いますが、とにかく、
     
         全力で頑張るぞ!

0 件のコメント: