2012年4月29日日曜日

明日から学校が初まります!!

ついに、明日(4月29日)から僕のネパールでの学校生活が始まります。
今は少し緊張しています。

ネパールの学校に行くときは、僕がきらいな決まりがあります。
それは・・・髪の毛を短くしなけれはいけないのです。
僕は、とてもいやでしたがやるしかないので、床屋さんに行って短くしました。

ところで、以前のブログで、僕が4年前に初めてネパールに来たときに遊びに行った学校のことを書きました。その学校の人たちはレストランで「ロミオとジュリエット」の劇を見せてくれて、停電の夜に学校の中を見せてくれました。
このときのことについて、詳しくは、↓をどうぞ。
http://keishiseki.blogspot.com/2012/03/1_19.html

そして、僕が通うネパールの学校は・・・
何と、このロミオとジュリエットの劇を見せてくれた人たちの学校なのです!それを父から聞いたときにはびっくりしました。
この学校は、こちらの人から「シャムロック」と呼ばれています。本当はもっと長い名前があるのですが、「シャムロック」というゲストハウスの建物を買って学校にしたので「シャムロック」と呼ばれているのだそうです。
↑のリンクのブログで、「ネパールの山の上の村から来た、貧しいけど優秀な子供たちが集まる学校を見学に行きました」と書きました。この学校は外国の支援でできている学校で、貧しいけど勉強をがんばりたい人たちのための学校です(5年生~10年生までしかありません)。だから学費はただです。でも試験で合格した人しか入ることができません。入学できるのは1つの学年に12人だけです。
今回、5年生の入学試験を受けた人の数はなんと・・・
300人以上です!!
試験の日の写真です。
すごい行列でした。

300人以上の人たちの中から試験に合格できるのは・・・
たったの12人です!!
↓の写真は、シャムロックの試験に受かった12人の表です。

僕はまだ他の合格した人たちに会ったことがありません。明日、初めて会います。少し不安な気持ちがるけど、がんばって学校に行きたいと思います。



昨日合格者が発表されました。

2 件のコメント:

Nanako さんのコメント...

すごいよ、がんばったね。髪もかっこいいけどな〜、他の写真も見たけど。すてきな学校でいろいろ経験してね。

関慶志 さんのコメント...

Nanakoさん

ありがとうございます。
2日目のことについては、
明日のブログに書きますので…
お楽しみに。