2012年9月9日日曜日

僕のたび その8 学校で教えました!!

 一昨年、父は僕が日本で通う学校でネパールの話をしてくれました。
その時、父は一つのビデオを見せてくれました。
そのビデオは、このマイダン村の3年生(当時)が日本語で、
「○○学園(僕の通う学校の名前)、こんにちは。」
とみんなで声を合わせて言っいるビデオでした。
 今回、僕はその学校で折り紙を教えました。
そして何と偶然にも、僕は5年生の教室で教えることになりました。
二年前にビデオで「○○学園こんにちは」と言ってくれていたクラスです!!僕は家で何度もそのビデオを見ていたので、顔を知っています。覚えている顔もあってとてもうれしかったです。
僕は折り紙で、メダルの作り方と飛行機の作り方を教えました。
みんな一生懸命作ってくれました。
僕は生まれて初めて先生の役をやりました。とても面白かったのですが、教えるのは難しいこともありました。一番難しかったのはみんな英語を話せずコミュニケーションがうまくいかなかったことです。でも、ジェスチャーでがんばって教えました。
 その後はみんなで外で飛行機を飛ばしたり、ゲームをしたりしました。
 今回の経験で、僕はネパール語が話せたらいいなと思いました。僕は英語は話せますがネパール語は苦手です。これからネパール語も勉強しようかなぁ。
 僕はこの日の経験を一生忘れません。この学校で教えることができてとてもよかったです。





0 件のコメント: