2012年9月7日金曜日

僕は広島大学医学部に入学します!!

 一昨日のブログで、ポカラに来た日本からのお医者さんや医学部の学生さん、そして大学の先生方のことを書きました。
 今日のその中で一番仲良くなった広島大学医学部の学生さんたちとの会話について書きます。
 僕の将来の夢は医者になることです。そのことを学生さんたちに話したら、
「そうか。それならたくさん勉強しなくてはいけないね。」
と言われました。もちろんです。大学の医学部とは、一番成績がよく、一番入るのが難しい学部なのですから。
 こんなことも言っていました。
「大学生になると、成績など評価をされるときには、テストの成績だけを見られるのではなくて、どのくらい真剣に勉強しているかなども見られる。それに、大学に合格するには、その大学なりの試験勉強が必要だ。広島大学には入れても、他の大学には入れないこともある。なぜならば試験の内容がまったく違うから。」
そのことを聞いたのは、初めてでした。
 皆さんの話をきいて勉強だけがんばるのではなく、他のことも一生懸命がんばらなくてはならないと思いました。さらに、入りたい大学用の特別な勉強も必要だとわかりました。
 この大学生の方たちは、もう僕の友達です。
僕はその人たちから広島大学への入り方を習うことができます。もし、7年後まで学生さんたちが僕のことを覚えていてくれたら、受験勉強のやり方を教わりたいです。
皆さんと話をして僕の目標がきまりました。
僕は広島大学医学部に入学します!!
 僕はがんばって広島大学に入って、がんばって勉強して、たくさんの人を助けられる医者になりたいです!! 


僕の隣に座っている人たちが広島大学の学生さんたちです。
ここは親が悪いことをして刑務所に入っている子供達のための施設です。
                      

0 件のコメント: