2012年9月6日木曜日

誕生日会

 昨日、父の友達の娘さんがお誕生日でパーティーに誘われました。
その人たちの部屋はとても小さく縦横3×3メートルしかありませんでした。娘さんのお友達もたくさん招待されて、小さい部屋の中は満員状態。
 ネパールでは、ろうそくに火をつけたら花火のようにフワーっと広がるものがあります。それを使っていました。さらに風船に火をつけて割り、中から紙ふぶきをだす工夫もします。僕たちはこういうのははじめてでとてもびっくりしました。それからみんながプレゼントとお金を娘さんにあげました(僕たちは50ルピー、45円くらいあげました。全部で娘さんのところには1000円くらい集まりました。ネパールの子供にとって、1000円は超大金です。)。その後娘さんがケーキを切りました。でも娘さんは4歳でまだうまく切れず、お母さんが手伝ってあげていました。
 父の友達の娘の誕生日は写真をみんなで撮ったり、お話をしたりして、とても楽しかったです。
 父は、パーティーで撮った写真を、後でその方たちにプレゼントするそうです。

僕の左にいる女の子が主役です。

0 件のコメント: