2012年3月12日月曜日

冬休みの宿題(都道府県調べー新潟県について調べました)

僕の学校の冬休みの宿題で、「都道府県調べ」というのが出ました。
僕は、昔新潟に住んでいたので、新潟県について調べました。
その宿題をやったのは、冬休みの最後の日の夕食を食べているときです。時間がなかったので父母と話しながら急いで作りました。
でも、なかなかいい作品だと思いませんか?先生も三十マル+「花」をくれました。
をご覧ください。



タイトル:水の都、新潟


(新潟県)のじまん

新潟は、水の都と呼ばれています。水がきれいなところです。
水がきれいなので、お米もおいしいし、お酒もおいしいです。
僕の父の実家は、魚沼コシヒカリで有名です。
普通のお店のコシヒカリは、他のお米と混ぜていることが多いですが、
おじいちゃん、おばあちゃんのところのコシヒカリは、100%コシヒカリだそうです。
おばあちゃんの手作りの梅干しと一緒に食べると、おいしくて泣きそうになります。


調べてみて思ったこと・考えたこと

新潟は、きれいな水で有名な場所なので、お米もお酒などもとてもおいしいことが分かりました。
水の都と呼ばれる新潟。これからも、新潟のことをもっと調べていきたいです。













2 件のコメント:

ne ne さんのコメント...

うん、これを読んでとってもお腹がすきました!(笑 新潟に行ってみたくなりますね。

関慶志 さんのコメント...

ne neさん

僕も読み返すとお腹がすきます。
それに、新潟に行っておいしいコシヒカリを食べたくなります。


けいしより