2012年3月10日土曜日

一年間の学校生活が終了しました!!

昨日は、僕の学校(バンコク日本人学校)の3学期の終業式でした。
つまり、バンコクでの1年間の学校生活が終了したと言うことです!!昨年3月17日にバンコクに来てから、もう一年が過ぎようとしています。

この1年間を振り返ってみると、長かったようにも感じるし、短かったようにも思えます。とにかく、とても楽しい1年間でした。
でも残念なこともあります。この学校の4年生は、約400人いて9クラスに分かれていているのですが、毎年クラスかえがあるので、僕のクラスは、ばらばらになってしまうのです。昨日、学校が終わったときはとても寂しい気持ちになりました。


バンコク日本人学校での思い出ベスト3!

1.バーンケーン浄水場見学
アジア最大の浄水場です。その大きさに感動しました。さらに僕は学年代表でタイ語でお礼の挨拶をしました(超緊張した・・・500人近くいる前でのタイ語発表)。


2.タイのダラカーム小学校との交流学習会
タイの小学生と友達になれました。タイにいるのに、普段の学校生活ではタイ人との交流がゼロなので、すごく楽しかったです。
3.プラネタリウム見学
夜だけでなく朝も昼も、何兆もの星が存在することが分かりました。

これからタイは、1ヶ月半もの春休みに入ります。学校があるときは朝6時40分に出発して夕方まで授業だったので、タイのことをあまり経験することができませんでした。だから、
春休みを使ってタイのことをたくさん知りたいと思います。


バンコク日本人学校の元4年3組の皆さん。
1年間本当にありがとうございました。
あなたたちのことは、一生忘れません。

ちなみには、ぼくの修了証書です。
関慶志、お疲れ様。パチパチパチ!!


0 件のコメント: