2012年11月6日火曜日

母について大発見!!

 昨日のブログでは、昔父が全国第二位の賞を受賞したスピーチコンテストについて書きました。
今日は母が昔受賞したコンテストについて書きます。
 僕の母はドイツ人です。ドイツの当時の首都ボンにある、ボン大学の大学院生の時、大学の先生に誘われて一つのコンテストに応募したそうです。

「全国中国文学翻訳コンテスト」中国語の文学作品をドイツ語に翻訳するコンテストです。

 母は、大学で中国文学の勉強をし中国に留学して勉強したこともあります。さらに中国語からドイツ語への翻訳に興味をもっていたので、たくさんの中国の小説などをドイツ語に翻訳しました。その内の一つを大学の先生が気に入って、コンテストに応募することをすすめたのだそうです。

 母は、大学の先生に言われたから応募したけど本当は全然興味がなかったそうです。だから、コンテストに応募した後もいつもと変わらない生活をし、コンテストのことなどすっかり忘れていました。そしてコンテストの結果の手紙が家に届いたときにも、母はその手紙に気づかなかったそうです。

 あるとても寒い冬の日、授業が終わって大学から帰ろうとしたら、入り口の近くの事務室の人から「今晩あのコンテストの表彰式があるから、絶対に行ってくださいね」と言われました。母は、「こんなに寒い日なのになんで」と思いながらも、大学から直接言われてプレッシャーを感じ、仕方なく家に帰らずそのまま表彰式の会場に行きました。

 しかし、会場に着いた瞬間、母は驚きました。いきなりたくさんの新聞記者やテレビの人たちが母のところに寄ってきました。

 「早く写真をとらせてください」とか、「このコンテストに応募したきっかけは?」などとたくさんの記者から言われました。が、母はもちろんわけがわからなく、呆然と突っ立っていました。何と、母はこのコンテストで優勝したのです!!

 そのことがわかった瞬間、母はとてもびっくりしました。

でも、母は自分がこのコンテストで受賞したことも知らずこの会場に来たので、普段着(ジーンズ、ブーツ、ジャケット、マフラー、手袋)、普通の大学生の格好をしていました。ですが、会場に来ている人々は、受賞者やその家族や先生方。皆おしゃれな服を着ていました。普段着は母だけ。さらに表彰式が行われた場所は何と昔の宮殿です。その一番いい部屋の表彰台の真ん中に二位と三位の人の間に母は立たされたくさん写真を撮られました。母は嬉しさよりも恥ずかしさでいっぱいだったそうです。

 母はドイツの有名な全国コンテストで一位(最優秀賞)になりましたが、これは日本一ではなく、ドイツ一です。だから前のブログでも書いた通り、僕の家族は誰も日本一になったことがありません(笑)。だから僕は関家の誇りをかけて、絶対にいつか日本一になります。応援よろしくお願いします。

ちなみにボン大学のことについてはこちらをご覧ください↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%9C%E3%83%B3

0 件のコメント: