2012年10月1日月曜日

タイに着いてその後カンボジアに着きました

一番左の女性は、カンボジアで父を手伝ってくれるリアピアさんです。
英語も日本語も話せます。


前回から僕の初めての仕事(父のアシスタント)のことについて書いています。前回(ネパールでのこと)のブログはこちらをどうぞ。http://keishiseki.blogspot.com/2012/09/blog-post_28.html
 あれから飛行機で3時間半、ようやくタイに到着しました。もう暗くなっていました。
僕は、ものすごくわくわくしていました。なぜかというと、僕は昨年タイに住んでいて、とても久しぶりだったからです。
飛行機から降りた瞬間から、500メートルほどの道をものすごい速さで走りました。早く外に出たくて入国審査の場所で混む前に着きたかったからです。
そしたら早く着きすぎて、荷物が出てきていませんでした。結局急いだ意味はありませんでした(笑)。荷物が出てきてからタクシーに乗り、僕が去年住んでいた地域のホテルに向かいました。

 ホテルに着いてから・・・僕はシャワーを浴びました。ポカラにいるときよりも、5倍くらい水が出て、とても温かく、気持ちよかったです。でも、正直にいうとこんなにシャワーのために水がいるのかなぁ、と思いました。ポカラでは少ししかシャワーの水はでませんが、それでも体はきれいになっていました。
 それから、日本食料理屋に夕飯を食べに行きました。料理を食べた瞬間、とても感動し思わず泣きそうになりました。あんなにおいしい日本食はネパールでは食べることができないからです。

 ホテルに戻って来たのは10時ごろ(ネパール時間で8時45分)。疲れてしまいすぐに寝ました。
 このホテルの部屋はエアコンがあり、涼しくて本当に気持ちがよかったです。ネパールではほとんどエアコンを見たことがありません。僕は寝るときはいつも暑いと思いながら寝ています。
 僕はネパールにしばらく住んでタイに戻ってきて、今やっとどのくらいネパールとタイの違いがあるかを分かりました。でも、日本の人はバンコクに来ても汚いとか暑いとか不便だといいます。日本はものすごい国なんだなぁと思いました。
  ネパールは発展途上国です。タイは、中進国です。そして日本は先進国です。この違いが、今日やっと分かりました。
 今はカンボジアに向かう飛行機の中です。カンボジア発展途上国と言われています。タイやネパールと何が違うのだろうか。よく見てブログに書きたいと思います。



 

0 件のコメント: