2012年10月11日木曜日

十日間父とリサーチツアーをして思ったこと

今日のブログでは、十日間父とリサーチツアーをして思ったことを書きます。

 1.父はこのようなリサーチツアーを何度もしていると聞きました。僕はあまり何も考えていませんでしたが、父は授業見学をしている時などとても集中しています。一回一回の学校見学を終え、ホテルに戻ったときは、いつも父は疲れ果てていました。こんなに疲れる旅を何回もできるなんて、すごいことだと思いました。

2.カンボジア、ベトナム、ラオスで父の仕事を手伝ってくれた人は全員女の人でした。なぜ男の人と仕事をしないのだと思い、父に聞いてみました。すると、「僕は男か女かなんてどちらでもいいのだけど、いつも女の人が仕事をしたいと言うから。それだけの理由だよ。たぶん男の人たちはお金になることではないと仕事をしたくないのかなぁ。」と父は言っていました。

3.カンボジア、ベトナム、ラオスで父の仕事を手伝ってくれた人の多くは全員Facebookで知り合った人でした。でもその人と会ったことはありません。その人が悪い人かどうかわからないのに、
一緒に仕事をする、といつも決める父はすごいと思いました。だからなぜその人を信用できるかを父に聞いてみました。すると、
「僕はその人たちのFacebookの記事をしっかり読む。まだ会ったことはなくても、人が書いていることを見たり、チャットでしばらく話しをしたり、その人について他の人に聞けば、いい人か悪い人か分かる。」
僕は、大丈夫かなと心配していましたが、行った国で手伝ってくれた人は全員、父の言った通りいい人でした。

 この三点が僕の思ったことです。これからタイに行く飛行機に乗ります。

0 件のコメント: