2012年10月3日水曜日

国境越え

 昨日、父と僕はバスに七時間乗り、カンボジアの首都プノンペンからベトナムの首都ホーチミンにたどり着きました。今日はこのときの国境越えについて書きます。
 僕は飛行機以外で国境を越えるの初めてなので、とてもわくわくしていました。
 でもわくわくしていたのは出発して最初の一時間だけでした。
しばらくしたらいきなり気持ちが悪くなり、最初は大丈夫だと思っていましたがやはりだめでした。
朝に食べたチャーハンとお昼のライスをすべて吐きました。とても急だったので袋に入れることができず、父の手の中に吐きました。床にもたくさん落ちました。三十分後にまた吐きました。僕はバス酔いはほとんどしないので、食中毒になったのかな、と思いました。
 このように吐き続けながらも僕の初体験、陸路での国境越えです!!
まずはカンボジアから出ます。パスポートをチェックされました。
その後にバスに一分乗り、今度はベトナムに入ります。スーツケースの中を厳しくチェックされました。それからまたバスに乗り、ベトナムに入りました。
 ベトナムに入国して十分後・・・なんとまた吐きました。もう三回目なので、ほとんど何も出てきませんでした。とても苦しかったです。
 もうだめだと思っていたら、突然アナウンスがありました。
「あと二十分で到着です。」
とてもうれしかったです。時間を見たら、もう夜八時でした。僕はとても疲れていました。
 ホテルに着いてからレストランに食べに行きました。僕は食中毒だと思ったけれど、バスを降りたらもう吐き気がなくなったので、安心しました。
 ちなみにそのレストランは、味がすごくおいしかったです。







疲れ果てた僕です。
エアコンが効きすぎていて、とても寒かったです。
でも、布団がなかったので、ネパールへのお土産をすべて体に巻きつけています。
この写真は、僕が三回目に吐いた十分後です。


バスで少しの休憩を終えたあとに飲み物を買いました。
ちなみに僕はこの水も吐きました。
父は僕が苦しんでいるのにビールです。


ベトナムに入国します。


カンボジアから出国します。


左の赤いバスが僕たちのバスです。


0 件のコメント: