2012年10月7日日曜日

ベトナムの国立大学見学

 昨日はブログを書けなくてすみませんでした。おなかの痛み、げり、頭痛でとてもつらかった一日でした。でももう大丈夫です。

昨日の僕です。

 今日は、一昨日シオンさん(ベトナムで父を手伝ってくれている人)の親友、カンさんと共にベトナムで一番大きな国立大学を見学したことについて書きます。ホーチミンはベトナムの首都で、日本で言えば東京みたいなところです。東京では国立大学はいろいろな場所にありますが、ホーチミンでは超巨大な敷地の中にはほとんどの国立大学が集まっています。同じ敷地の中でも、一つの大学から次の大学まで徒歩で三十分もかかります。
 この日は大学に入る正式な許可をもらっていなかったので、授業を見ることはできず、外から大学を眺めるだけでした。
 まずは僕たちのホテルから、徒歩で二十分のところから、バスで一時間。そこから徒歩で二十分のところに大学がありました。その大学はカンさんが通っているそうです。一クラスに五十人から七十人もいるそうです。

バス停です。

 最初の大学から次の大学に歩いて行き、その食堂で僕たちは休憩し、お話をしました。カンさんは来月日本に行き、東京大学や早稲田大学の学生と交流するそうです。

二つ目の大学です。
  それからバスにまた一時間半乗り、ホテルに帰りました。
 僕はホテルに残り休んでいましたが、父は夜、大学の先生たちとの会議に行きました。


一番左の人がカンさんで左から三番目はシオンさんです(父からもらった写真です。僕はここにはいませんでした。)


 

0 件のコメント: