2012年10月5日金曜日

ベトナムの学校見学 二つ目

 昨日行った学校についてお話します。
 今回の学校は、ホーチミンで最もレベルの高い学校の一つです。
まず校長先生とお話し、授業を見学したりアンケートを配ったりすることの許可をもらいました。そしてまずは校内見学です。この学校の生徒数は五百人ほどですが、学校はとても大きかったです。



校長先生と記念撮影をしました。

学校の寮です。二百人ほどの生徒がこの寮に住んでいます。
 その後に校長先生と共に教室に行き、アンケート調査です。六つのクラスを回りました。一クラスは二十八人だそうです。みんな真剣そうにアンケートに取り組んでいました。


アンケートにこたえている生徒たち。


父がアンケートの説明をしています。


アンケートにこたえている生徒たち。
  アンケート調査が終わった後には授業見学をしました。教室が小さいので、父だけ教室に入り、僕とシオンさん(ベトナムで父を手伝ってくれている人)は職員室で待っていました。


授業見学です。左にいる緑の服の人は、先生です(父が撮った写真です)。


授業後です。何人かの人たちが僕を呼びに来てくれて、
一緒に写真を撮りました。


父と学生と先生との記念撮影。
  最後に校長先生にあいさつに行ったらプレゼントをくれました。この学校専用のコップです。またお土産をもらっちゃいました。父は他の国ではお土産などもらったことがないそうです。でもベトナムの学校ではみんなすごく親切だなぁ、と父は言っていました。
 昨日の父は前回以上に真剣していました。今回も僕は自分の仕事をがんばって果たしたと思います。いっぱい写真を撮り、父は何も忘れ物をせず、みんなの雰囲気もよくできました。
今回の学校もみんなすごく一生懸命勉強していたし、僕にも優しくしてくれて、とてもいい学校でした。

0 件のコメント: