2015年10月5日月曜日

楽しい時間が早く感じるのはなぜ?

 つまらない会議や授業は長く感じ、楽しい時間は早く過ぎてしまう。誰しもが経験することです。このことについて、僕は昔からとても不思議に思っていました。

 日本心理学会のホームページには、「時間の経過に注意が向けられる頻度が高いほど時間がより長く感じられる」と書いてあります。つまらない時などは時間の進みをよく気にかけるので時間が長く感じられ、楽しい時間は楽しむことに集中して時間のことなど考えないので、時間が早く感じられるのです。


 しかし、皆、楽しい時間はゆ〜っくりと過ごしたいですよね。科学が進歩したらいつかはそんなことも実現するかもしれませんね。

卓球の大会、サッカー観戦、この時僕は時間を忘れていました。





0 件のコメント: