2015年10月19日月曜日

「坊主頭」の強制??

 皆さんの髪型はどんな感じですか?ショート、ロング、いろいろでしょうが(僕は長い髪の毛が好きです)お坊さんや高校野球の人たちは、坊主頭が多いですよね。甲子園を見ていても、ほとんどの人が坊主頭のような気がします。

 さて、僕が5年生の時に住んでいたネパールの学校では、短髪が校則でした。男子は、全員坊主同然です。僕はそれまでぞっと長髪だったので、ネパールで初めて散髪する時は泣きそうになりました。

ネパールでの僕。

 ネパールの他の学校を見てみても、男子は坊主頭の人が多かったので、もしかしたらネパールの多くの学校は坊主頭がきまりなのかもしれません。

   また、父に聞いてみると、「僕が中学生の時は坊主じゃなくてはダメだったよ」と言っていました。日本でもその決まりは、昔にあったのですね。僕は短い髪の毛が嫌いなので、今の時代に生まれてきてよかったです。

現在の僕。


左が中学3年生の父。右は、現在の天皇陛下です。

0 件のコメント: