2015年10月18日日曜日

人生初!まぐろの解体ショー

  昨晩、たまに食べに行く寿司屋さんで夕食を楽しんでいたときのことです。

  いきなり、大きな音楽が流れ始めました。なにか?と思って見ていたら、突然大きなマグロが現れました!そして、なんとマグロの解体ショーがはじまりました。裁いているのを見るのは生まれて初めてでドキドキしました。

まずは頭から。のこぎりのような長い刃物でジャキジャキ切っていきます。そして赤みやトロの部分を切りました。



 一緒に見ていた父は、「これを見ていたらまぐろが食べたくなってきた」と言っていましたが、僕は「いつも魚の脂肪や臓器を食べているんだな」と実感し、食べたいという気持ちが少なくなってしまいました。

  最後には切りたてのまぐろを無料で頂くことができました。切っている間は少し気持ちが悪いなと思っていましたが、食べたら言葉が出ないくらい美味しかったです。日本が海に囲まれていてよかった。

0 件のコメント: