2015年10月24日土曜日

不機嫌な人・怒っている人への接し方

 僕たちは日々の生活の中で様々な人々に接します。時には機嫌の悪い人と一緒にいなければならないこともあります。
 皆さんは機嫌が悪い人や怒っている人と接する時に何か心がけていることはありますか?

 僕が心がけているのは、「その人の進めたい方向に話を進める」ということです。

 例えば、先日、ある知人から怒られるという場面がありました(その知人をXとしましょう)。Xはとても怒っていて不機嫌だったので、僕は、どうしたら彼の怒りを抑えることができるか考え、いつも使うテクニック、つまり、無駄な言い訳はせず、Xの思うように話しを進めるという方法でうまく彼の怒りを収めることができました。Xはとても理不尽なことを言いながらいらいらしていましたが、彼に反論すればさらに怒りが増します。怒っている人は冷静さを失っているので、まともに議論してはいけないときもあります。相手の言いなりになってはいけませんが、相手の話しに落ちついてじっと耳を傾けているだけの方がいい場合も少なくありません。自分の言いたいことを言い尽くせば、大抵の人は感情が収まり静かになります。
 機嫌の悪い人や怒っている人と接すると、自分自身の心を鍛える訓練にもなります。


0 件のコメント: