2014年2月24日月曜日

人はなぜ、嫌いな人に嫌がらせをするのをやめることができないのか?

 皆さん、人にいやな思いをさせることはありませんか。僕は恥ずかしいことですが、時々好きではない友達に嫌な思いをさせてしまいます。後になっていつも後悔するのですが、いやなことをする瞬間には、その相手の気持ちをよく考えることができません。これは僕の悪いところです。
 

 ところで・・・。

 人はなぜ、嫌いな人に嫌がらせをするのをやめることができないのか?

 このことを最近よく考えますが、その答えが今のところよくわかりません。「誰でも、嫌いな人には嫌なことをしたがるに決まっている」のですが、人を傷つけるのは良くないことです(実際に人を傷つけたことがある僕が言えることではないのかもしれませんが)。相手を傷つけてしまえば、相手は嫌な思いをし、僕のことを嫌いになり、ケンカになったり口をきかなくなったりして、その人との関係は終わってしまうこともあるのです。

 人間が嫌がらせをやめられない理由はよくわかりませんが、相手の悪いところを探り出すのではなく、良いところを見つけてそれをほめるのが、自分にとっても相手にとっても一番いい方法だとということはわかります(誰でも知っている!)。
 僕はこれから、(簡単なことではないかもしれませんが)人に嫌な思いをさせないように頑張ります!!そして、みんなの良いところを見つけて褒めて、みんなから好かれる人間になりたいと思います。

0 件のコメント: