2014年2月16日日曜日

修学旅行の思い出 2日目 有名なお寺巡り

 ↓の文章は、僕が修学旅行中に、毎日一ページ、課題として出された「振り返り」の実際の文章です。(修学旅行では、奈良、京都、そして広島に行きました)
 

 今日は、東大寺、金閣寺、そして清水寺に行きました。
 広大なる門、そして数え切れないほどの仏像があった東大寺、何度壊されても建て直し、人々に感動を与えてくれたこの場所は、これからも愛されていくことでしょう。 
 
東大寺です。
東大寺の仁王門のあ・うんの呼吸の「うん」の方です。
金閣寺は、今まで見てきたお寺の中で一番感動しました。もしできるのならば、僕が金閣寺に住みたいくらいでした。今日は、すごい大雨だったのですが、ずっと目を奪われていました。その後に訪れた清水寺も、もちろんすごくきれいでしたが、今日見てきた場所の中では、キラキラ輝く金閣寺がベストでした。
金閣寺です。
夕方、ホテルに戻ってからは、清水焼に挑戦しました。清水焼は、京都で作られている陶磁器です。わざわざプロの陶芸家の方がホテルまで教えに来てくださいました。想像をはるかに超える難しさにはやはり驚きましたが、おそらくこれは一生の思い出ですし、僕自身が作った茶碗は僕の宝です。この茶碗をみるたびに、修学旅行のことを思い出すでしょう。
 明日は広島に行き、戦争の現実を知るのと同時に、平和について深く考えてきます。いつかは、世界から「争い」がなくなるために・・・


 

0 件のコメント: