2014年2月20日木曜日

シンナーを吸う子供たち

 この写真に写っている子供たちは、
「ストリートチルドレン」と言って、家がなく、路上で生活している子供たちです。
 特に、右の子供に注目してください。見えにくいかもしれませんが、この子供は小さな袋を口に当てています。この袋の中に入っているものは、「シンナー」と言う薬物です。
シンナーを吸っている人は、
動き方や表情が変なので、見てすぐに分かります。
とても酔っ払っていると言うか、変な雰囲気です。わかりやすく言えば、お酒を飲みすぎてフラフラしている人のようです。
 僕は、その子どもたちを見て、とてもかわいそうに思いました。
親がいなくてご飯もほとんど食べられない、その苦しさから逃げるために、シンナーを吸って楽になろうとしています。 僕は、ネパールの学校にいる時に、ホームレスの子供達と交流してきました。
 僕は、これからも2年間外国で自分自身の「目」で見たことを多くの人に伝えていきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

(ソチオリンピック記念は、思わぬアクシデントにより、少し延期します)

0 件のコメント: