2014年2月13日木曜日

恩返し

もうすぐ卒業かぁ

僕はとても幸せ者です。
 
日本にいても、他のどの国に行ってもみんなが僕のことを笑顔で迎えてくれます。僕は芸能人でも有名人でもありません。それなのに、みんなあたたかくしてくれます。

僕の周りは親切な人々でいっぱいなのだと思います。

「恩返し」

最近、僕はこの言葉をよく考えます。僕のためにがんばってくださる人々や親切にしてくださる皆さんに感謝するだけでなく恩返しがしたいです。

僕にできる恩返しは何でしょうか。

家族や学校の先生方、そして僕の命を救ってくれたお医者さんや看護師さんへの恩返しは、一生懸命勉強すること。

学校の友達への恩返しは、残り少ない毎日をみんなと楽しく過ごすこと。

ネパールやアジアの国々の友達への恩返しは、僕が見てきた現実を日本の人々に伝えたり、日本にいる外国の人々が元気がでるようにがんばること。

もうすぐ小学校卒業、そして学校の先生方や友達ともお別れ・・・。
 

0 件のコメント: