2012年12月10日月曜日

祖父母の一言に驚いた

  僕の祖父母と一緒に過ごせるのも、あと残り四日。毎日が楽しくて、とても早く時間が過ぎていきます。これから四日間、祖父母のことをたくさん楽しませてあげたいです。
 ところで、今日は祖父母が宿泊しているホテルから五キロくらい離れた場所に遊びに行きました。しかし途中の道はガタボコです。僕にとってはもう完全に慣れた道なのですが、祖父母がタクシーの中で言った言葉に胸が張り裂けそうなほど驚きました。
「ひどい道だね、ぜんぜん舗装もされていないし。私たちの子どものころよりもひどいよ。あの頃は、舗装はされていなかったけど、ここよりはもう少しきれいで整っていたよ。」

と言うことは・・・僕たちは祖父母が子どもの頃よりも開発の遅れている世界に住んでいるのです!!ちなみに祖父は81歳、祖母は77歳です。
 祖父母のこの一言を聞き、僕は他の日本の子供たちが見れない世界をたくさん見せてもらっているのだということがわかりました。僕がネパールにいるのは残り三ヶ月間ですが、もっともっとたくさんの事を見て、経験したいと思います!!

0 件のコメント: