2013年10月9日水曜日

自分の住んでいる国をより住みやすくするためにどうしたらいいか



僕と、僕のネパールの友達です。一番左が僕です。

あなたの住んでいる街や知っている街をより住みやすくするために、どうしたらよいと思いますか。あなたの経験をふまえて、具体的に説明しなさい。」
この内容で、作文を書きます。ぜひ、お読みください。
 僕が去年住んでいたネパールでは、知らない人同士でも普通に会話をします。例えば、バスの中です。周囲を見回すと、いつもあちらこちらで大きな話し声が聞こえました。ある時、なぜみんな話しているのだろうと不思議に思い、話している人たちに「あなたたちは友達ですか。」と聞いてみました。すると、バスの中で知り合ったばかりだというのです。このように、どこでも知らない人同士でも気軽に話しているのを見かけました。これはとても良いことだと思います。日本の方はバスの中で黙っていることをマナーだと思っているかもしれませんが、僕にはとてもつまらなく思えます。

 知らない人同士が話すのは、ネパールだけではありません。僕のもう一つの母国ドイツでも、僕が一昨年住んでいたタイでも同じでした。聞くところによれば、アメリカでも同じだそうです。道で通りかかった人には、必ず挨拶をするような国は、世界中で数多くあると聞きます。もちろん日本人が人に気を使って話しかけないのは分かります。ですが、僕は様々な性格を持つ人間と話し、友達になりたいです。でも、それはあくまで自分の気持ちであって、日本で気軽に話しかけようとすると迷惑そうな雰囲気が漂ってくるので、できません。日本でも、ネパールのように気軽に他人と話すことができたら良いと思います。

0 件のコメント: