2011年12月21日水曜日

僕の1年 パート1

 もうすぐ2011年(仏暦2554年、平成23年)も終わりです。僕の今年一年の経験を写真と共に、紹介していきたいと思います。

1月     
今年のお正月は、ドイツでした。僕は、母がドイツ人なので、クリスマスとお正月はできる限りドイツで過ごすようにしています。
 ドイツの冬は東京よりもずっと寒いです。零下10度以下になることもよくあり、とても寒かったです。でも、毎日家の前で、スケートをしたり、(道が凍っていたので、道の上で、普通の靴のまま滑りました。)
雪遊びをしたりして、とても楽しい毎日でした。



下の写真に写っているのは、
僕と、僕の兄、そしてドイツのいとこです。
 左下に写っている男の子は、、ヤーコップといいます。おとなしいですが、負けず嫌いです。
 まん中の男の子はフローリです。彼もとても負けず嫌いです。卓球を習っていてうまいのですが、絶対に手加減はしません。そして相手にポイントをとられるたびに、ドイツ語で、
「シャイセ」(くそ!!)
と叫びます。
 右上に写っている女の子はハナです。一番年上で、ヤコーップとフローリがけんかをしていると、けんかをやめさせようとします。
 みんなとてもいい人たちです。(僕のいとこのお父さんとお母さんもいます。お母さんは僕の母の妹です)ドイツに行くときは、この家に行くのがすごく楽しみです。

2 件のコメント:

Nanako さんのコメント...

すごくステキな写真です。叔父さんと叔母さんの写真や、ドイツの人の住んでいる家の中とかも、見たいな〜。センスがよさそう。

関慶志 さんのコメント...

Nanako さん

こんにちは。けいしです。
コメントありがとうございます。
今、ネパールの空港にいます。
いまいそいでいるのですみません!!