2013年12月29日日曜日

タイのデモ

最近、タイでは総理大臣のやめさせるための反政府デモが起こっていることが話題になっています。新聞やインターネットで調べてみると、死者も出ているそうです。このデモは、僕が一昨年タイに住んでいたときにも頻繁に起こっていて、数え切れない人たちが集団になって大きな声を出しながら道を歩いたりしていました。
 12月の20日から父は、ネパールとタイに仕事で行っているので心配です。タイのバンコクでは、大勢の人たちが大きな看板になにか赤色で書いて持ち上げています。警察は銃や催涙ガスを使っているそうです。父は無事なのでしょうか。
 タイでは、デモがおこりすぎだと思います。軍によるクーデターもうわさになっています。暴力で自分の思い通りにしようとして、そのせいで犠牲者が出るのは最悪です。