2013年12月23日月曜日

自分の長所と短所

 僕の長所は、相手の気持ちをよく考えて発する言葉を決めることなどにより、相手によい気持ちになってもらおうと努力していることだ。例えば、友達と朝会ったら、「おはよう、その新しい髪形かっこいいね」と友達をうれしい気持ちにさせる。先生には、「おはようございます、昨日先生が個別で指導してくれたおかげで、あのあと塾でよい成績が取れました。ありがとうございました」と、話す相手が朝からいい気分になってもらえるように話す。うれしい気持ちになった人は、僕をうれしい気持ちにさせてくれると思う。この僕の長所は、自分も相手もいい気分になるからいいと思う。
 一方、短所は自分が言いたいことがはっきりしないことだ。僕は、もし自分の本心を言うことで相手がいやな気持ちになるのではないか」という恐怖心から自分の気持ちをはっきり言わないのだ。
 これからは、長所はよいことなのでそれを伸ばしていき、短所は改善できるようにしたい。そのことで、長所ばかりの人になり、友達と楽しく過ごせる日々が続くようにしたい。