2013年5月13日月曜日

ICU(集中治療室)、そしてHCU(重症患者病棟)

皆さん、ICU(集中治療室)やHCU(重症患者病棟)を知っていますか?
病院内の最も重症な患者さんが入る場所です。患者さんを24時間体制で管理し、命を守り、より効果的な治療をお医者さんと看護師が一生懸命に考えるのです

正式な英語名はICUは Intensive Care Unit、HCUは High Care Unit です。

僕も重症患者だったので集中治療室で1週間ほど、重症患者病棟で2週間以上入院しました。僕が入院した病院では(お医者さんによれば)ICUでは18人受け入れ可能だそうです。

この2つの施設では、心拍数、脈拍、呼吸数、サチュレーション(血中にある酸素量)などを24時間測り続けています。特にICUは、一人の患者に一人の看護師さんがついてくれて、すべて世話をしてくれます。僕はものすごい痛みと戦っていましたが、看護師さんがずっとついていてくれたので、とても助かりました。看病をしていた父母も少しは安心したと思います。
ICUです。

HCUです。
 




 

0 件のコメント: