2013年5月25日土曜日

ナイジェリアの公用語

皆さん、前回のブログでナイジェリアの公用語は何語かと言うクイズを出しました。今回は、答えとその理由を発表します。

 ナイジェリアの公用語は・・・英語です!!

僕は、理由をよく知らなかったので、父に聞いてみました。すると・・・

ナイジェリアは、昔はイギリスの植民地だったそうです。その影響で皆英語を使うようになったのです。今は独立していますが、国内には500以上の現地語があり、同じくらいの数の民族がいます。だから、民族が違う人たちと話すときに現地の言葉だと通じにくいので、英語を公用語に選んだそうです。
 ちなみに僕が住んでいたネパールもたくさんの現地語がありましたが、公用語はネパール語でした。

0 件のコメント: