2013年5月27日月曜日

店でおつりが無い!?

 僕がタイとネパールに行く前(2年前)にときどき行った、自宅の近くの駄菓子屋さんに行って見ました。かなり、さびしい店になってしまっていました。欲しいものを選んで、さあ買おうと思ったのですが・・・
 父が1万円札しかなかったので、1万円を出したら駄菓子屋さんの店主はおつりが無かったので断られました。結局何も買わずに店の外にでました。僕は、日本ではどの店にもいくらお金を出してもお釣りは戻ってくると思っていましたのでびっくりしました。
 実はネパールではこういうことは普通でした。500ルピー(約500円)とか1000ルピー(約1000円)を持って買い物にいくと、おつりがないのでよく断られました。だから買い物に行くときには必ず細かいお金を持っていくようにしていました。それに両替機もないので、日本みたいに簡単には行きません。
 おつりが無いというだけのことでしたが、ここの駄菓子屋さんは僕がいつも行っていたネパールの店を思い出させてくれ、とても懐かしい気持ちになりました。

0 件のコメント: