2012年6月25日月曜日

僕の学校の水

 僕の学校では水がほとんどないので水を大切にしています。
水を大切にする仕組みがこれです!!





この水は飲めないのですが、生活のためにとても役立ちます。
ご飯を作ったり、体を洗うためなどです。
井戸水ではなく、雨水などを地下にためておいているのです。

僕の学校だけではなく、ネパールは全体的に水不足です。
多くの場所で水がなくて困っています。水を求めて、町の中の水道はいつも行列です。

水がないともう一つ困ることがあります。
停電になるのです。

ネパールには水力発電しかないので、雨が降らないと電力が足りなくなります。ネパールは雨季と乾季がありますが、乾季は停電がひどいです。これからは雨季になるので少しずつよくなります。

しかし、今は雨季で雨が降るのに、僕の住むポカラでは、普通の家では水道の水は出ません。
ポカラの水道の水はヒマラヤの山からパイプで流してくるのですが、4月の大きな雪崩と洪水で、そのパイプが全部こわれてしまったのです。これを直すのに後半年はかかると言われました。
だから、僕の学校ではいつも水がほとんどなく、水はとてもきちょうです。

2 件のコメント:

Nanako さんのコメント...

ネパールは、水力発電が全てか。勉強になりました!

関慶志 さんのコメント...

nanako さん
コメントありがとうございます。
僕が書いたことが勉強になったのなら、
とても嬉しいです。
ありがとうございました。