2014年1月8日水曜日

<速報>八王子市長・教育長を表敬訪問!!

 八王子の市長さんと教育長さんを表敬訪問しました。作文コンクールで受賞したお祝いに招待してくださったのです。
 待っていた部屋はすごく豪華で、サッカーのJリーグの選手のサインやきれいな絵や写真が何枚もかざられていました。もし僕も将来偉い人になったら、こんなきれいな部屋で仕事をすることができるんだなと考えながら待っていました。
 市長さん、教育長さんとの面会の前に少し時間があり、教育委員会の方たちとお話をしたのですが、なんと・・・驚いたことに・・・皆さん僕のブログを読んでくれていたのです!教育委員会に勤めている人はすごく忙しいということをよく聞いていたので、お忙しい中、僕のブログを読んでくださっていたことを知り、感激しました。
真ん中が石森八王子市長、右が坂倉八王子市教育長
そして、いよいよ市長さんと教育長さんの登場です。お二人とも元気よく部屋に入ってきて、大きな笑顔で僕を見てくださいました。まず、教育委員会の方が僕のことを紹介してくださり、その後市長さんが、僕のことをたくさん褒めてくれました。特に、作文をがんばって書いて、いくつもの作文コンクールに応募して受賞したことがすごいと言ってくださいました。夏休みに作文を一生懸命頑張ってよかったなと思いながら市長さんのお話しを聞きました。
 教育委員会の方が、「関君から市長さんにお話したいことはありますか?」と言っていただいたので、僕が思っていることを正直に言いました。
「一人でも多くの人に貧しい国の現状を知ってもらいたので、伝えるチャンスをください!」

そしたら、なんと!!
 僕が八王子の皆さんに伝える方法を、教育長さんと話し合ってくださいました!!
 伝えるチャンスをいただけそうなので、本当に嬉しい気持ちになり心の中でガッツポーズをしました!
 その後、教育長さんが教育長室に連れて行ってくれて、そこで教育長さんと、多文化共生課の人たちと方々と話させてもらいました。教育長さんは、僕の作文をよく読んでくださっていて、僕の作文をどのように八王子市の人々に伝えられるか一生懸命考えてくださいました。教育長さんはすごく忙しいのに、僕のことを時間をかけて考えてくださり、感動しました。 
 八王子市長さん、教育長さん、多文化共生課の皆さん、そして今回表敬訪問をするためのお手伝いをしてくれた八王子市教育委員会の皆様。本当にありがとうございました。一生の思い出となりました。
 

0 件のコメント: