2014年3月1日土曜日

僕のタイ語スピーチ大公開!


ビデオは、↓のリンクをクリックしてください。
僕は3年前タイに住んでいました。日本人学校に通っていて、学校生活は日本と変わらなかったのですが、家に帰るといつもタイ人の人たちと遊んだり、お話したり、交流したりしていました。そしたら自然にタイ語が分かるようになってきて、タイを離れる時には、タイ語かなり上手くなっていました。
 あるとき、学校の社会化見学で浄水場にいくことになりました。そして僕は、浄水場の見学が終わった後、学年代表でタイ語でお礼のスピーチをすることになりました。皆さん驚くかもしれませんが、僕の学年には、360人中、タイ語が話せる人は僕以外にほとんどいなかったのです。
 僕はこのスピーチにために、学校でタイ語の先生と毎日練習をしました。そして本番は大成功でした。
 本番はビデオを撮っていませんでしたが、その日、家で記念にビデオ撮影しました。ぜひ、ご覧ください。なつかしいなあ。
 

0 件のコメント: