2013年1月4日金曜日

一年間の占い

出来上がり品です。
溶かしている最中です。
 ドイツでは、お正月に占いをします。その占いは、とても面白いです。まずは、占い専用の小さなものをスプーンに載せ、火で溶かします。十分に溶けたら、それを冷たい水に一気に入れます。すると、すごいことに一つの固まった物体になるのです!!それに何と、この物体は鳥、魚、ドラゴンなどの形になるのです。ドイツ人はこの形を見て、一年を占うのです。僕が最初にこれを見たときには本当に驚きました。
 また新しい国の新しい文化・習慣がを知ることができ、すごく嬉しくなりました。これからもたくさんのおもしろい習慣を見て、皆さんに伝えていきたいと思います。

0 件のコメント: