2014年8月27日水曜日

ベトナム滞在5日目 ドラえもんは実在するの?

ベトナム滞在5日目

 この日は、朝からある子供の家に行きました。

ホストブラザーの友達の、ビー君の家です。この子は、僕がベトナムに来るのをずっと前から楽しみにしてくれていたみたいで、すごい笑顔で迎えてくれました。

ビー君がなぜ僕にそんなに会いたかったのか理由を聞いてみました。すると突然・・・
「僕、ドラえもんに会いたいんです!ドラえもんって日本に住んでいるんですか?」

と聞かれました。実は、ビー君の家に行く途中、ホストマザーがビー君が僕に聞きたいことをこっそり教えてくれました。そこで「なんて答えればいいの?」とホストマザーと聞くと、どう答えればいいか教えてくれました。

僕「もちろんドラえもんはいるよー!」

ビー君「じゃあ、僕はドラえもんの『どこでもドア』を借りることはできますか?

僕「どこでもドアを借りるのは、そんなに簡単じゃないんだよ。たくさん勉強して立派な人になった人にだけドラえもんは道具を貸してくれるから、いっぱい勉強して立派な人になってね!」

ドラえもんが日本に実在すると思うベトナムの子供は、少なくないのだそうです。それもそのはず。

ベトナムでは毎日ドラえもんが放送されていて、ドラえもんが日本にいて、道具を子供達に貸してくれると思っている子供がほとんどだそうです。ですが、本当はドラえもんはただのアニメの中のものだと知ると、悲しむと思うので、大人は本当のことを言えないですねー。まるでサンタクロースのようです。

明日は、父のベトナム仕事を目の当たりにし驚いた話を書きます。お楽しみに。

0 件のコメント: