2014年12月8日月曜日

給食で食中毒!?

 僕の通う中学校の昼食は給食です。毎日バラエティに富んだ献立で、今日は何が出るのかなぁと、毎日楽しみです。

 しかし、急に給食がストップしてしまいました!!市内のどこかの中学校の給食で、腹痛を訴える生徒が何人も出たそうなのです。その影響で、最近はお弁当の日々です。

 この騒動で、考えたことがあります。

  7年前、小学1年生の頃。家族でネパールへ旅行に行きました。その時に僕たちは、あるイタリアンレストランでスパゲッティを食べました。すると、父以外(僕、母、兄)が食中毒になって入院しました。そのレストランが原因であることは明らかでした。その後も様々な国で食中毒にかかりました。でも、そのせいでレストランなどが閉まることはありませんでした。

  僕の様々な食中毒の経験に比べると、今回の騒動はとても小さなものに見えます。でも、日本では、これだけ小さなことでも大きな問題になってしまいます。「たいしたことではないから、給食ストップなんてしなくていい」と思いましたが、確かに食の安全は大事であり。「さすが日本」と思いました。

0 件のコメント: