2015年9月29日火曜日

いまを精一杯楽しく生きる


                 バリ島で夕日を見ている僕。

 昨日は「諦めなければ終わらない。何にだってなれる。可能性は無限大だ!」という言葉を紹介を紹介しました。今日は、もう一つ僕の心に深く響いた言葉を紹介します。2013年に公開された櫻井翔さん主役の映画「謎解きはディナーのあとで」のセリフです。

「人はとかく、過去や生い立ちにとらわれるものです。しかしながら、私たちが生きられれるのは今しかない。今自分が輝ける場所で精一杯生きる。それが人間にとって一番幸せなのだということをお忘れなきよ。」

 辛い経験や思い出したくない経験、失敗をしてしまった経験は、誰にだってあると思います。ですがそんなことをいつまでも考えていても現実は何も変わらない。

 人には、必ずいつか「死」が訪れます。だからこそ、このたった一回きりの人生をどう生きるのか。僕は、今を楽しむことだと思います。過去の過ちは過去のもの。
今しかできないものはなんなのか。それをよく考えて、「今」を楽しむことが必要だと思いました。

0 件のコメント: