2024年1月31日水曜日

愛と不安

 自己肯定感が高そうだとよく言われる。
「慶志は悩み事が無さそうだよね」「人生楽しそう」
そんなこともないんだけどなぁ。いつもそう思ってしまう。

 僕は、日頃から見せたい自分だけを見せていると感じる。くだらないことを言うが、変顔をするのが嫌いだ。また、悩み事を打ち明けるのが苦手だ。焦ったり、緊張したり、不安に思ったりするネガティブな感情を曝け出すのが苦手だ。そんな自分の内に潜む影を全て曝け出しても、全て受け入れてくれる人はいないんじゃないか。だから、自分が「いけている」姿だけを見せたり、人生の難問にぶち当たった時も余裕ぶったりしてしまうのだろう。弱い自分を見せるのが不安なのだ。

 でも同時に、人に自信を与えることが大好きだ。友人や恋人と話していると、自分に自信が持てていない人が意外と多いと感じる。自分だけではないようだ。少し安心。
 ただ、よく疑問に思うのは、僕が尊敬できると思うその人の一部を本人は欠点と捉えていることが多いこと。もちろん人一倍悩む性格だからこそ、気持ちは良く分かる。だから、僕は愛を伝える。その人たちは皆ありのままで素晴らしいし、輝いて見える。もちろんより高みを目指すための努力は大切だ。しかしどんなあなたであっても、僕は愛する、なぜならそのままで素敵だから。

 先日、ノルウェーにあるムンク美術館を訪れた。ムンクというと「叫び」をイメージする人がほとんどだろう。僕も中学の美術の授業で初めて「叫び」に出会い、幼いながら強烈な印象を受けたのを覚えている。

The Scream (Edvard Munch)

 幼少期に母や姉の死を経験したムンクは、「愛」と「死」とそれらがもたらす「不安」をテーマに作品を制作していたらしい。何か共感できるものがあった。
 中でも「愛」をテーマにした作品には、「愛することは夢中になることであると同時に痛みも伴う」というムンクの意図が鮮明に描かれていた。愛することでたくさんの喜びを感じられる一方、不安、痛み、そして喪失も経験しなければならない。それは、他人を愛することでも、自分を愛することでも同じだと思う。そんなに愛が辛いものなら、何も愛さなければいいのではないか。しかし同時にムンクは、人は何かを愛さずにはいられないことを伝えているのだと思う。

人のことを愛するように、自分のことも愛することはできるのかな。


Dispair (Edvard Munch)
Madonna (Edvard Munch)



0 件のコメント: