2014年11月29日土曜日

関慶志の新聞記事 8 竹中大工道具館


本日付(11月29日土曜日)の読売新聞夕刊に、僕たちの記事が掲載されました。今年度8回目です。今回は、日本の大工道具の歴史や技術を展示した、「竹中大工道具館」を取材しました。新幹線で神戸まで行って取材してきました。
 
 この竹中大工道具館では、大工道具の世界やプロの職人芸を学ぶことができます。10月にリニューアルオープンしたばかりです。

 僕たちは、4時間取材をさせていただいき、実際に大工道具を使って箸を作ったりさせていただきました。大工道具や木材の仕組みなどを、今まで以上に知ることができました。
 
 竹中大工道具館は東京からは離れていますが、神戸付近に行くことがある方は、ぜひ訪れてみてください!

0 件のコメント: