2013年3月15日金曜日

新潟から来た学生さんたちとの村での体験 (2) 学校との交流

 前回から、新潟からネパールに勉強にいらした学生さんたちとの体験を書いています。今回は、村の学校での体験です。
 今回僕たちは村でたった一つの公立学校を訪れました。そして、村の子どもたちの前でダンスを踊ったり、日本のことについて紹介したりしました。
 この学校の生徒は誰も英語が話せません。もちろん、日本のことなど何も知りません。だから、学生さんたちはこの企画のプログラムコーディネーター(僕の英語の家庭教師の先生でもあります)のマヒマさんに通訳をしてもらいながら、日本の食べ物や教育制度、季節などの説明をしました。最後に、僕も一緒に日本の有名な「ソーラン節」を踊りました。
 今回の交流会では、日本とネパールの学生さんたちだけでなく僕もいろいろと学ぶことができ勉強になりました。学生さんたちの発表を聞いていて、僕はこれからはもっと日本の文化に触れていけたら良いです。
 なお、皆さんも言っていましたがこの交流会は大成功でした。

0 件のコメント: