2013年3月1日金曜日

日本とネパールの違い (2)時間の感覚について

 皆さん、一週間もブログを書くことができず、本当に申し訳ありませんでした。僕は、日本から来た大学生の皆さんと共に、ネパールの山奥の村、「ガウンサハール」という村に行ってきました。このことについては、また後ほどお伝えします。お楽しみに。

 今回は、前回に続き日本人とネパール人の時間の感覚の違いについて書きます。
 皆さんは、約束した時間を守りますか?僕の経験上、日本人が約束の時間に遅れたということは一度もありません。例えば、誰かが8時に家で待ち合わせをするとします。そしたら、家に3分ほど前に到着して待ちます。そして、8:00ちょうどにチャイムを鳴らす。このようなことはいつも日本でどこでも普通に起こっていることだと思います。
 それに比べてネパールは、僕が見てきた限り日本とはまったく違います。ここの人々は約束した時間から何十分、いや何時間も遅れてしまうことがしょっちゅうです。それにそのことを悪いとは思っていないようです。もし、僕たちが時間通りに到着すれば、そこで長い時間待たなくてはなりませんし、向こうの人もびっくりしてしまいます。
 しかし!!僕は日本人です。もしネパールの人たちが時間に遅れたとしても、僕は日本人のプライドをかけて、いつも時間通りにしていきたいと思います!! 

0 件のコメント: