2020年4月5日日曜日

高校卒業、そしてこれから・・・

 前回の投稿から約1ヶ月が経ってしまいました。この1ヶ月間、考えなくてはいけないことがとても多く、なかなかブログを書く気になれませんでした。しかし、話題はたくさんあるので、近日中に書きます。



 さて、僕は先月、3年間お世話になった高校を卒業しました。始めの頃はあまり学校生活に意味を見出せず、日本の教育はここがおかしいだとか、こんなことをしても何の役にも立たないだとか、ネガティブなことばかり考えていました(幼すぎたのです)。しかし、ある時僕の尊敬する方がこうおっしゃいました。

「意味があるかどうかを考えるのではなく、そこに意味を見いだせるかどうかだよ。何事も、まずはやってみることが大事」

その方のおかげで、まだ人生経験が浅い僕が、高校は意味がないと考える資格はない。まずは何にでも挑戦し、経験してみよう。それから考え直してみよう。そう思うことができました。そこからというもの、それまで僕の生活の中心にあった学校外での課外活動(詳しくは後日書きます)に限らず、勉強や学校行事にも全力を注ぎました。学校行事に関していえば、演劇(コンクール・文化祭で3年連続。うち2回優勝)、合唱祭で指揮者、生徒会長選挙に立候補(落選)、ESS(English Speaking Society)部長、”Water Boyz”として文化祭でダンス(2年間)など、とても多くの活動に関わりました。どれも一生忘れない貴重な経験でした。

 後悔が全く無いわけではありませんが、高校生活をやりきったと自信を持って言えます。いざ卒業してみて振り返ると、いかに高校という環境が素晴らしい場所かということが分かりました。特に、生涯付き合っていきたいと思える友達に出会えたことはとても大きいです。極端に言えば、3年間、同じ人達と強制的に同じ空間に閉じ込められて切磋琢磨するのが高校。その分、出来上がる絆の強さは言葉にできないほどのものです。そこで築かれた関係をこれからも大切にしていかなければいけないなと強く思っています。
 
制服がない学校なので、卒業式は皆スーツや袴などで着飾ります。



 勉強面に関しても、幅広い教養を学べるという点で、高校は素晴らしい。僕が通った高校の教育目標には「一般的教養を高める」という文言があるのですが、この言葉通り、理科は基礎4科目(地学・生物・物理・化学)、数学は3年生まで、社会は全科目が必修。あらゆる分野の基礎知識を得られるカリキュラムが組まれています。僕の知る限り、ここまで一般教養に重きを置く高校はさほど多くないと思います。そしてこれこそが僕が通った高校の強みだと思います。人生を実り多きものにするために教養は欠かせません。もし僕の後輩がこの記事を読んでくれているのなら、受験科目云々に関わらず、全ての教科に本気で取り組んでほしいです。僕もずっと大人の方々から言われ続けていましたが、いつかそれらの知識が想像もしなかったところで繋がるらしいのです。

 卒業式の日、尊敬する高校の先生からこう言われました。

「人生において正しい選択をしようとするのはもちろん良いこと。だがそれが大切なのではなく、自分がした選択を正しいものにするために努力することが一番重要」

この言葉を常に肝に銘じ、自分が選んだ道を突き進みたいです。

 最後に、これからの進路のことです。今ここに書こうかと思ったのですが、少し長くなってしまうので、次の記事で書きたいと思います。お楽しみに。

0 件のコメント: