2015年11月22日日曜日

僕たちの未来はどうなるのか!? 〜人工知能〜

 期末テストが終わり、開放的な気持ちになりました。
2週間頑張っていたので、一気に疲れが溜まりました。

 さて、今日は「人工知能」についての記事を書きます。
自ら感情を持ち、行動をするペッパーくん。「ソフトバンク」より。

 WIKIPEDIAによると、人工知能とは、コンピューターなどで人間と同じような知識を実現させようとする試みのことです。これによって、数十年後には人間の仕事が減り、更に人工知能の知識が人間を超える、と予想されています。

 僕たちがよく知っている人工知能の例としては、ソフトバンクのペッパーくん、お掃除ロボットのルンバ、LINEの自動会話ソフトがあげられます。今は、時々街で出かけるようなペッパーくんであったり、息抜きで会話するLINEのソフトのような珍しいものしかありませんが、将来は地球の仕事の大部分を人工知能がこなすことになると僕は考えます。前にどこかのテレビ番組で、「将来は犬の人工知能が飛行機を運転してくれるだろう」ということを聞きました。2045年には、人工知能がなんと人間の脳を超えるとまで言われているのです。

 もしも人工知能がすべての仕事をこなしてくれたら、僕たちはどうなるのでしょう。今は仕事をすることによってお金を稼ぐことができているのですから、仕事がなくなったらどうやってお金を得ることができるのでしょう?

 このようなことを考えてみると、将来が楽しみな一方、これからの日本、世界がとても心配です。コンピューターがすべてをこなしてくれるのは、良いやり方ではないと思います。まだこのことの知識が浅いので、たくさん勉強していきたいです。皆さんも、考えてみてくれたら嬉しいです。

0 件のコメント: