2015年5月10日日曜日

「メロサティプロジェクト」でネパールの皆さんを元気に!

 4月25日にネパールを襲った大地震。多くの死者、負傷者もでて、とても大変な状況です。


 ご存知のように僕はネパールに1年間住んでいて、友人や知り合いが多くいますが、なかには未だに行方不明の方もいます。

僕にとって「ネパール」は、とても特別な国なので、僕ができることは本当に小さなことだけど、少しでも役に立ちたい!
そう思って何ができるのか、しばらく考えました。


→お金を寄付する・・・まだ自分で稼いでいないからダメだ
→現地に行く・・・学校もあるし、お金もかかる。

そうだ!精神的なサポートならできるぞ!!
        ↓
そして僕は、

「MERO SATHI PROJECT」
のリーダーとなることを決めました!"mero sathi"(メロ サティ)はネパール語で「私の友達」と言う意味です。
僕は、地震直後に大学生や元青年海外協力隊の方々を中心に結成された「ネパール大地震緊急支援プロジェクト」のメンバーとなり、ゴールデンウィークはほとんどすべてこの活動に費やしました(NHKで報道され、読売新聞、朝日新聞などで掲載されました)。「MERO SATHI PROJECT」はその中の活動の中心の一つです(NHKで字幕がでたほどです)。
しかし、内容は難しくなく、中学生の僕でも担当できるのではないかと思い、立候補しました。そしたら、プロジェクトのメンバーが皆さん「がんばれ!」といってくださったので挑戦することにしました。
4年前、東日本大震災で被災された我々日本人は、世界中の「友達」に支えられて、ここまで頑張ってくることができました。今こそ僕たちがネパールの「友達」にエールを送る番です!

やり方は単純、 「メロ サティ」というエールを動画で撮影して送っていただくだけです。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://m.facebook.com/profile.php?id=1430027903970025




撮っていただいたビデオは、僕のメールアドレス、またはFacebookまでお送りください。
メールアドレス:keishiseki@gmail.com
         Facebook:関慶志

皆さんのメッセージが、ネパールの皆さんの力・元気・希望になります。

0 件のコメント: