2014年1月14日火曜日

世界の人々と交流していくときに大切なこと

 今日は、世界の人々と交流していくときに大切なことについて考えてみました。


ネパールの学校で同級生と一緒にネパールダンスを踊る僕。


 僕は世界の人々と交流していくときには、相手の気持ちを考えることを大事にしている。出身国の異なる人々は、文化も生活の仕方も異なっている。そのため、すべての人に同じ接し方をしていると、よい友達関係を作ることは難しい。なぜならば、人は生まれ育ったところの文化や生活の仕方などによって性格が異なってくるからだ。例えば、僕の母はドイツ人なのだが、キリスト教の家で育ったため、クリスマスは盛大にパーティしたいと言っている。一方、僕が去年住んでいたネパールはヒンズー教の人が多いため、クリスマスをほとんど祝わない。だから、相手の生活の仕方や宗教などを考えて接し方を決めることが重要だと思う。
 もう一つは、積極的に会話することだ。世界中には、まだまだ僕が知らないことがたくさんある。海外から来た人は、その国の文化をよく知っている。だから、積極的に話しをして、その国の文化を教えてもらいたい。
  今までもたくさん外国の人と関わってきたが、これからも多くの人々と関わり、今よりさらにグローバルな人間になりたい。

0 件のコメント: