2014年2月8日土曜日

「貧困」について一緒に考えましょう!

「貧困」について皆さんは、どのように考えていますか?

 豊かな国日本に住んでいると、世界の貧困についてなかなか考えにくいのかもしれません。だから、僕がネパールやタイで見てきたことを何とかして皆さんに伝えたいと最近、よく考えています。

 僕は昨年の三月まで一年間、ネパールに住んでいました。現地の人々は、とても親切でいい人たちばかりでした。しかし、ネパールで一番の問題は、「貧困」です。ネパールは、貧しいせいで「人身売買」や「児童労働」などの深刻な問題が、今でも沢山起こっているのです。一つの例をあげてみましょう。僕の親友のアヌ君の話です。アヌ君は11才。明るくて、勉強もよくできました。でも突然、お金がないために、学校をやめて親戚の知り合いの家で召使いとして働かされることになってしまったのです。アヌ君には、大きくなったらパイロットになりたいと夢がありましたが、おそらく叶いません。父は、「たぶんアヌ君はもう学校には通えずに召使いとしてそのまま大人になる可能性が高い」と言っていました。
 アヌ君だけではなく、同じように学校をやめてしまう子どもは貧しい国では少なくありません。働ければまだ良いほうで、道端でストリートチルドレンになってしまう子もたくさんいるのです。
 僕は、アヌ君の生活を通してネパールの貧困の現実を日本の皆さんに伝えるために作文コンクールに応募しました。そしてその作品は、今では多くの方々に読んでもらっています。
(作文全文は↓からどうぞ)
http://info.yomiuri.co.jp/event/2013/12/post-419.php 読売新聞
http://www.fujitv.co.jp/charity/event/2013_1206zenbun.html フジテレビ
 しかし、僕の作文はまだまだ下手なので、僕の作文だけではネパールの貧しさについてはよくわからないかもしれません。だから、今日はネパールの貧困がわかりやすく説明されているビデオを紹介します。↓をご覧ください。
https://secure.decopa.jp/live/users/cx01/free.aspx
 フジテレビでは毎年チャリティーキャンペーンをやっていて、今年度の支援国はネパールです。フジテレビのニュースキャスターである森本さやかさんが昨年ネパールを訪れ人身売買や児童労働の実態を取材しました。このビデオを見れば、アヌ君が召使いとしてどのような生活をしているか理解できると思います。「貧困」について一緒に考えましょう。
 ちなみに、僕もフジテレビの取材を受けました。↓をご覧ください。
http://www.fujitv.co.jp/charity/event/2013_1206.html
   第40回FNSチャリティキャンペーン
http://www.fujitv.co.jp/charity/report2013/index.htmlより
 

0 件のコメント: