2014年6月5日木曜日

学校の小テストで起こった事件

 僕の学校の小テストについて、書きます。
小テストは、成績を上げるための大事なテストです。僕にとっては、一点一点が大事なので、簡単なテストでも猛勉強します。その結果、今までに行った6つの小テストでは、全て満点を取りました。ですが僕は一度、満点を取り損ねそうになりました。
それは、英語の小テストです。おそらく皆さんは、僕が外国に住んでいたから、英語は楽勝だと思う方が多いかもしれません。ですが、この間違えそうになった問題は、決して問題がわからなかったのではありません。写真をご覧ください。

 もうお分かりですか?僕が間違えそうになった問題は、「机」は英語で何と言うかというものです。僕は、全く迷うことなく"table"と書きました。
ですがその問題が、間違いになってしまい、10点満点中9点という結果になってしまいました。先生が求めていた答えは、"desk"だったそうです。
 僕はどうしてもこの答えに納得がいきませんでした。そこで、辞書で調べたりコンピューターで調べたりして、"table"が間違っていないという証拠を探しました。
そうしたら、証拠がたくさん見つかりました。
 机は、デスクでもありテーブルでもありました。もう証拠があるので、自信を持って先生に証拠を見せました。さすがに先生も納得してくれて、一点上げて満点にしてくれました。
 僕のこの行為が、やりすぎだと言う方もいるかもしれません。ですが、僕にとってテストの一点は、本当に大事な一点なので、もしこれから間違いだと言われても自分で納得するまで、徹底的に証拠を見つけたいです。
ちなみに父に借りて調べた英英辞典では、tableは "a piece of furniture that consists of a
flat top supported by legs"でした。

0 件のコメント: