日本のお正月と言えば、お年玉、初詣、おせち、お雑煮、など、様々なイベントやおいしい料理を思い浮かべますね。 その中でも僕は、生まれて初めて「書き初め」に本気で挑戦してみようと思いました。
僕のブログは外国人の人たちもたくさん読んでくださっているので、簡単に説明します。書き初めとは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事のことです。インターネットで調べたら、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくのだそうです。
運のいいことに、僕の祖父母は書道の先生をしていたことがあって、教えるプロです。特に祖母は名人級の書道家です。僕は祖父母と離れて暮らしているのですが、今年は正月にまる一日かけて書き初めを教えてもらうことができました!
実は、祖父母が書道の先生なのにも関わらず僕は書道がとても苦手です。最初の一枚を書くと「これはたくさん特訓が必要だね!」と祖父母に言われてしまいました。
そして、一日練習した結果がこれです。 この作品に祖父母はあまり納得しなかったようで、その後も夜遅くまで練習しましたが、結局最後までこれ以上の作品はできませんでした。
初めて本気で書道をやってみて、改めて祖父母のすごさを実感しました。できればこれからも定期的に祖父母の家で、書道を教えてもらいたいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿